【ひろゆき】DaiGoさんのこの発言だけはマジで理解できない…他は結構賛同できますけどね。ひろゆきがメンタリストDaiGoのホームレス炎上発言について語る【切り抜き/論破/DaiGo】

おかず!

0:00 内心ホームレス嫌ってる人多くない?
1:31 僕はDaiGoさんを擁護していない
2:57 好きでホームレスになっているわけではない
3:20 お金がない人ほど生活保護者に嫉妬する
5:26 ベーシックインカム反対派だった理由
6:45 生活保護者が増えると売り上げが上がる

【ベーシックインカム】
最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して 一定の現金を定期的に支給するという政策。

メンタリスト DaiGo
昨日の謝罪を撤回いたします【改めて謝罪】

【ひろゆき】DaiGoさんに聞いてほしい。優生思想について思うこと。

【ひろゆき】DaiGoさんが報われない理由。ペット殺処分について言いたいこと。

ご視聴ありがとうございます。
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

1%の努力(著者:西村ひろゆき)

ラクしてうまくいく生き方(著者:西村ひろゆき)

【ひろゆきの部屋 再生リスト】

【ひろゆき Youtube】

ひろゆきさんの雑談生放送の見どころや役立つ情報
論破を編集し切り抜き動画を投稿しています。

※当チャンネルはひろゆきさんの動画管理元であるガジェット通信様と正式な契約の元でMCNに加入し運営しております。

#ひろゆき #ひろゆきの部屋 #メンタリストDaiGo #DaiGo #ホームレス #切り抜き

112 COMMENTS

風間まる

ひろゆきさんの言う通りDaiGoさんが言った事で誹謗中傷する人達が沢山いたけど実際、近くにホームレスの方がいたら臭い、汚いから近づくなって思う人がほとんどですよね。
実際私もそういう考えでした。
単にDaiGOさんは酷いと思ってた自分は無能だなと改めてひろゆきさんの動画を見て思いました。

返信する
I UN

議論のすり替えだとかどーでもいいけど普通にひろゆきの言ってることに俺は賛成だから選挙でそういう政策出してる人に投票するわ

返信する
marlon moon

@karu rata 思うのは自由だし、友達に言うぐらいも許される。だがYouTubeで全世界に向けて配信するのがアウトなだけだよ。

返信する
ガタ、ガタガタガタガタィヤ

DaiGoがあんなに炎上してるのはそうゆう考えをあの言い方で伝えたのもある

返信する
karu rata

ダイゴの思想はそんなに特殊じゃないだろ
いつからネットがこんなにホームレスや生保受給者に優しくなったんだ?
ナマポとかいって弱者叩きしてた連中がいっぱいいたろうに
シャーデンフロイデを正義感でオブラートしてダイゴ叩きしてるとしか思えないな

返信する
せいふくん

@あいちゃん
それなー 別に臭いから嫌なだけでホームレスだから嫌なのでは無い

返信する
r18hhh

相変わらずひろゆきは論点ずらしで逃げるんだなぁ。

排除感情の存在なんか、誰もが知ってて問題意識も持ってるよ。

その問題意識も含めて生まれた制度が生活保護などの福祉政策なのに、何を今さら。
結局、自分のケツに着いた火を消したいだけじゃねーか。

返信する
しない

@フルアーマー安倍 さん
あの…ひろゆきさんは「処刑すべき」なんて言ってないですよ
それにホームレス差別はいいって…
ダメだからこんなに炎上してるんじゃあないですか
触れる内容くらい理解してからコメントしてください

返信する
しない

@村田陽太 さん
だから2:18で氏んでもいいとか言うのは良くないって言ってるじゃあないですか
後ひろゆきさんが始めた話なので話をすり替えるも何もなくないですか?

返信する
しない

@te tes さん
口を出すなというよりかは
しつこいっていうのと
悪口言うなってことじゃあ
ないんですか?

返信する
ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅ဪ꧅

一番下まで読むのクソだるいくらいの長文連投マン大量発生中

返信する
IQ20のku炉イ

臭い人がヤダっていうのは人間の本能的だから直すのは難しい。この人がこう言ってても実際に変わってるのかと言ったらそうではないと思う。でも、意味無いとか言う訳では無い。少なくともこういう考えを少しでも持つというのはいい事だから

返信する
ぴーりぴ

@あいちゃん いやw
その前の話聞いてたらわかると思うけど。
ホームレスにも人権があるって言ってんのになんで臭いからホームレスは消えろとか生活保護を受けにくくしてるのはおかしいだろってこと言ってるんだけど。
そりゃ臭い人を話の土台として考えるならそうだけど、人権を話の土台にしてその例を話してるんだから全然ずれてないと思うが

返信する
jingarn

ひろゆきはやさしいというより「もっとみんな効率よく生きたらいいのに・・・いや,まあ別にいいけど・・・」という思いが強いのだと思う。

返信する
真島弘樹

@りんごポータブル
聞いてて草。シュバババババ(去っていく音)

返信する
真島弘樹

@そりたつごりら
あーそっか。ネタの語源もわからずに冷笑しに来たのかつまんねえな。くっそきしょいで

返信する
かくせいりゅうちゃん

お互いに意地張りすぎなんだよ。
語彙力より言い換え力を身につけた方がいいんじゃないかな

返信する
真島弘樹

@麻藤チャンネル
えぇ…めんどいからプロレスしてただけなのにマジレスって…ドユコト?

返信する
ひざの皿わりたい本サーモン

ひろゆきさんはやっぱり正しい正しくないみたいなのあるけど、それ以上に話に惹き込まれるような魅力があると思う

返信する
Yoko

仕事中に寝ている国会議員たちの方がよっぽど国民の税金を無駄にしている、だったら生活保護をもっともらえるようにして欲しい。やっぱりひろゆきさん好きだわー

返信する
Lys_Ch

生活保護者に恨みはないしそういう制度があるんだから行使するのは勝手なんだけど、生活保護受給者風情がもっと金くれなんておこがましいにも程があると思う

返信する
さま

「氏んだ方が良いよね」は「氏」なのに、「死んだ魚の目をした〜」については「死」なの笑う

返信する
転売

「死んだ魚の目」って慣用表現だから、もし氏んだって表記してたら意図の有無関係なくアホだって感じるわ

返信する
39destrade

@アカサササハマヤララ さん
???「それなら思う存分寝てください。できれば永遠に。」

返信する
アカサササハマヤララ

@39destrade スガ「ご指摘にはあたりません。ただの寝不足です」

返信する
たなかたろう

転売 氏んだ は元々 死んだ ですよ。慣用句だけ気にするあなたも阿呆を晒してますよ。

返信する
みなみ

「言ってることに1部良くないところがあったよね」「他人を勧誘した部分がよくないよね」、いやほんとそれすぎて…。例の動画を見てモヤモヤしてた気持ちが全部スッキリしてしまった

返信する
みさと

全部「俺の払った金が使われることが気に食わない」という感情的な理由で生活保護を恥とし、不正受給がたくさん居るという嘘を流布する国民っておぞましい。
そもそも、政府支出は税金を財源としていないので私たちが収めた税金は消滅しているに過ぎない。

返信する
ひがれん

@Ksumity 生活保護は97%日本人が受給してるよ。
外国人の不正受給なんてほんの少しの例を在特会が声高に誇張していってるだけ。

返信する
あろえよーぐると

@Ksumity 日本の一部の人は過去の出来事をいちいち掘り返して叩いたりしてるし
日本に比べても
韓国をあんまり馬鹿にできないなぁって(語彙力)

返信する
Ksumity

@あろえよーぐると 韓国人の大酋長が恨みを千年忘れないと宣言してたぞww

返信する
貴行 望月

@singaporekako 実質150万の年収と生活保護の100万が一緒かは調べたりしましたか?月10万いかない生活保護者に対して150万の年収で家賃水道光熱費、保険、住民税等引かれた金額は知っていますか?100万の生活保護って話がそもそもただの例えで正確ではありませんよね?生活保護受給額は変わらないが年収150万は上がる可能性大だと思いませんか?最低時給で一日何時間何日働いて年収150万か計算しましたか?生活保護をもらわないホームレスは生活保護よりはみんなの税金は使用されていますか?税金納めることが社会貢献なら猫は税金納めてますか?いっぱい納めたから猫に金使えよって話が、いなくていいって話はイコールでは無いと思いませんか?

返信する
オラフ

渋沢栄一さんが、貧者を救済する考え方に似ていますね。「貧者の境遇を改善することで、社会に活躍できる人材が増える。それは国家にとっても好ましいことであり、経済界にとってもプラスになる」

返信する
スーパークズロット

でもあいつ工場法成立とかにくっそはんたいしてたようなくそ野郎やで

返信する
あとぜき侍

渋沢栄一は競争させることを大事にしてたからこそ、貧者の立場も大事にしてたのかもしれませんね。
競争を勝ち負けのようなものではなく、切磋琢磨して物事に対しての気付きを持って発展させることを大事にしてますからね。

返信する
あとぜき侍

@#なな
その胡座をかいたのは、渋沢のライバル岩崎弥太郎かもしれませんね。
政府との結びつきを強くして利権固めしてましたし。
個人的に、利権固めをする人は人望から物事を色んな面から見通せる眼を持ってたりと多彩な才能を持ってないと成立させることが難しいと思いますね。
そうしないとただ自分の懐を温めて、物事を停滞させるだけで、人間で例えるならば、脳卒中になった状態になってしまいますしね。

返信する
Mild Poke

利権固めする事ってほんとに難しいことでそれに見合う最終的な利益とか地位とかすごいし、市場独占できるレベルだから
逆にそれが問題になったりするのだけれどね。

返信する
sty new

炎上のずっと前からひろゆきが言い続けてきたことと一致する、一貫性の高い発言。
daigoの発言には至極ゾットしたけど、一辺倒に叩いてる人達にも底知れない薄っぺらさ・気色悪さを感じてたので、
今回の考察を聞いてスカッとした。

返信する
むっさんmussan

ひろゆきさんのベーシックインカム案は65歳までは 社会保障を付けるけど 65歳 以降は社会保障は、 自己責任 だと言ってましたよね。 でも 実際 健康保険が必要なのは 65歳以降 じゃないですか?

返信する
563 KUMA

周りに忖度せずに自己の想いを主張するひろゆき氏はいいですね。根本が効率性とか利便性に根差しているところも分かりやすいです。彼は基本的には全体最適化なんですね。

返信する
k s

ひろゆきはいつも平等をメインに考えながら話してると思う

言い方や表現が悪いかなと感じる時もあるけど、それは個人の話し方だから許せる範囲だしひろゆきの考え方は色々と参考になるし好きだな

返信する
Shino

ひろゆきさん、もっとメディアにどんどん出て欲しい。
すごく冷静に分析して発言してる感じがして好感持てて、、昔のイメージと全然違って良いです。

返信する
宇美サンゴ

DaiGoさんに関してはひろゆきさんと似た意見です。関係ないけど芸能人や政治家に何か問題起こった時にひろゆきさんの考えを知りたい率も実は高そう。
後半の話は、要するに物事を短期で見るか長期で見るかで見方は変わるということですかね。

返信する
春科歌撫

@それは、 はい。この使い方をすると印象が良くなるという20人ほどのデータに基づいてあみだした、我々の感想です

返信する
太郎イケメン

そもそも けしからん はDaiGoがよく使ってたよね 一回目の謝罪動画でも うつったのかわざとメンタリストDai語使ってるのか

返信する
一辺

「腹立つ」とかは自身にデメリットがあるから怒るんだけど「けしからん」だと客観的に問題がありそうとかで使うのよ。その差だと思う

返信する
ーかまぼこプレイヤー

ホームレスの方たちも平等で偏見、差別が無く、幸せに生きれる社会作りが大切だと思いました。ひろゆきさんの言葉って、本当に人生変えてくださるものばかりで、
ひろゆきさんにはほんと感謝してます 🙇‍♂️

返信する
Y S

不勉強で、basic incomeでも、社会保険なしバージョンとありバージョンがあるのを知りませんでした。これだけで勉強になりました!

返信する
男ですが、なにか?

@村田陽太 まぁそれはひろゆきどんどん言えばいいだけで わざわざこの切り抜き動画で言ったりする必要ある?? ひろゆき嫌いなん?

返信する
通りすがったスライム

@ミトコンドリア 800人目標! 荒らしコメでいいね100超えてるの笑う

返信する
TK

DaiGoさんが人の心の内にある汚い部分を言ってしまったからみんなの反感を買ったのかなと思います。
ひろゆきさんの社会保障がっちりのベーシックインカム論は賛成です。

返信する
j s

ただのそこらへんの高卒でも
ひろゆきの部屋でわかりやすく学べるのはありがたい。ありがとう。

返信する
Mr. secret

ダイゴ問題を逆に利用して、ベーシックインカムを実現させようとするひろゆき好き

返信する
HARU

SNS見てみてもDAIGOさんが言ってることは間違ってないっていうか思ってる人が大半だけど言ってはいけないよねって感じだった。

返信する
ケイト様

「○ね」を「氏ね」で表現したり、「☆す」を「56す」で表現されてるの好き笑

返信する
ちゅーさん

ひろゆきさんはやっぱり全体を見れるからすごいです!目線とか目的が我々と違うんだろうな〜

返信する
ナオ audi

ひろゆきが言うと全てにおいて説得力があるよな
あー、なるほどってなる

返信する
岩間晋

ベーシックインカムは
払う相手を審査する必要ないので、
経費コストが安上がりに導入できます。
ただ既存権益を持っている人たちに反対されるでしょう。

返信する
てすぃかつてすぃかつ

成功者が生活保護受給をポジティブに勧めてるのはいいことだと思う。
この先、求職者が自殺や略奪に追い込まれないように。

返信する
てすぃかつてすぃかつ

@Y lukey
かいつまんで読んだのであなたの真意は汲めてないかもしれんが。。
俺もあなたの言うように、働く意志のない人への支給には不服だが、それは個別でコメ立てするべきだったのかもね。
あなたのコメントは、周りから見たら、求職者を心配している元コメントへのお門違いな突っかかりに見えてしまってるんだと思うよ。

返信する
RIN JIN

話の筋からズレるけど、結局のところ、若いうちに勉強するなりスキルを身につけるなりしておくことが大事だと思う。

若い時に「これでいいや」って妥協したり、手を抜きてきてきた人たちが今絶賛困ってるわけで。
ただ学生のアルバイト事情に関しては、何も悪く言えないけどね。

自分も今年で20歳だけど今後どうなるか分からないから、大変なことにならないようにしていこうと思った。

返信する
Y lukey

@無為憂
君………論外だね。
ビックリするくらい何にも話をわかってないですねwww
しゃべれば喋るほど無知がバレるからもうやめておいた方がいいよw
そりゃニートというだけでお手軽簡単にもらえる訳じゃないが、継続申告時の故意の申告漏れ、虚偽の申告、そして暴力団による組織的な不正受給、外国人による組織的な不正受給など、
ずっと前からから全国で生活保護の不正受給が問題になっているんだよ。
だから色々な人がその問題について言及してるんです。
そしてその話になる度に「障害者や困窮者はどうなってもいいのかー!」と歪んだ正義をぶつけてくる輩がいる…という話。

生活保護の不正受給問題でタレントが失脚したのも知らないのでしょう。

失業保険などの社会保障も同じです。
役人はいつも不正受給と闘っているんです。
不正だと分かっていながら給付しなくてはいけない現状に憤りを感じ、役所の人たちが過激なアピールした事件も知らないのでしょうね。

生活保護の不正受給は「発覚しているだけ」で年間3万件〜4万件超。
金額にして毎年百数十億円です。
この数字は「発覚しているだけ」のもので、氷山の一角です。

これでも「楽して暮らそうとしている奴は申請通らない」なんて言うつもり?

>『「自らの意思で働かない奴」に条件としてニートが当てはまるかっていうと、そんな訳ない』
って?
ニートは「自らの意思で働かない人」に当てはまりますが?そして私はそれらの人の不正受給について述べていると冒頭から何度も何度も述べていますが?

あなた、言っていることずっと支離滅裂ですよ。

君が社会のことを何も知らない小中学生だってことが判明したね。
君の「普通」は一般人の普通ではないよw
君が何の知識もないのに勝手な妄想で決めつけているだけ。
もう一度言うけど、理不尽に人に絡む前に勉強しなさい。
それしか言えんわw

返信する
Y lukey

@無為憂
>「生活保護の話をしていないならそう書け」
は??????
私はずっと「生活保護の話」をしているんですがwww
「誰も生活保護の話はしていない」なんて一言も言っていないですよ?

もうカオスですねw
支離滅裂過ぎる…。
なんだこのクソみたいなこのやりとりw
まるでアリスのティーパーティーの世界ですw
人の読解力を責めていますが、あなたは深刻なヤバさでは…?
本当に頭お大事になさってください。

んで、何ですか?自分で蒔いた種ってw
私が何を蒔いたんだろうw
あなたが勝手に勘違いして、勝手に攻撃して来て、更にずっと勘違いしたまま攻撃し続けて…。
私、何かしましたか?w

最後にまとめますね。
私は記載の通り、最初から「自らの意思で楽して生活保護を不当に受給する人達」に限定して話をしています。
そうしたらなぜかあなた達が「障害者や困窮者には生活保護が必要だろー!」と全く検討外れな絡みをしてきたので、
「私は最初から障害者や困窮者については述べていません」と説明をしているまでです。
障害者や困窮者が生活保護をもらうのは当然だからです。
そしたらなぜかあなた達は「説明不足だー!」「その文じゃ伝わらんだろー!」と叩いてくるのです。
最初から「自らの意思で楽して不当受給する人」に限定しているにも関わらず、「障害者との話の区別がわからない」とw
更には「生活保護の話をしていないならそう書け」など、完全に支離滅裂な反論ばかりです。

もうあなたが何も読解も理解もしていないのはわかりましたから、これ以上絡んで来るのやめてくださいね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA